トウモロコシプロジェクト調理検証 

  日    程 2010年7月4日(日)9:00〜12:00  
場    所 座間市 東地区文化センター実習室
活動内容 派遣隊特別集会(自由参加+保護者参加)
8/5世界平和の日に朝食に配給される「トウモロコシ粉」プロジェクトの
調理実習検証の特別集会を開催しました。

開会式で、このプロジェクトについての意義を話し、そのことを考えなら今日一日活動するよう、話をしました。

スカウトと保護者混成班で3班にわかれ、最初に公式HPで紹介された「ウガリ」を作ります。
その後に、各班で考えたレシピをつくっていきました。

--------------------------------------------------------------
参加スカウトの評価・反省と、検証レシピ

【女子班】
(是永、戸部、門倉)
・思ったよりうまくできた。
・粉っぽくはなかったけど、水が多かった。

○チーズとチリソースをのせたおせんべい風ウガリ
 焼く時は、しっかり火を通し、それからチーズとチリソースをのせる。
 沸騰した水(100cc)に、トウモロコシ粉(100g)を少しずつ入れる。
 (水分が飛んでしまったので、水を足した(300cc))
 平べったく両面を焼く。
 チリソースとチーズをのせ、完成。

○コーンシーチキンパン
 ホールコーン1/3缶とシーチキン1缶を、小麦粉50g、トウモロコシ粉100g、
 ホットケーキミックス1袋と混ぜる。
 それを、トウモロコシ粉を打ち粉として、両面を焼く。
 カレー、シロップなどをお好みでつける。


【男子A班】
(松下、木村光、片岡、藤原、大石)
・おいしい食べ物が作れた。
・うまくつくれた。
・いいアイデアがでた
・保護者の人に洗い物や、食器の管理をまかせてしまった。
・机の上がきたなかった。
・片付けまで自分達でやる
・火力を調節する。
・協力する。

○パンケーキ
 トウモロコシ粉100g、ホットケーキミックス150g、砂糖80g、塩20g
 スキムミルク大さじ4〜5杯、水200cc、油
@スキムミルクをとかし、これに粉類をいれよくかき混ぜる。
A油をひいたフライパンをあたため、生地をいれ、ぷつぷつ穴ができるまで弱火で焼く。
B裏がきつね色に焼けたら裏返し、ふたをして10〜30秒焼く。
C焼き面がきつね色に焼けたら皿に盛り付け完成。
※次に焼くときは、フライパンを濡れ布巾にのせ温度を下げてから焼く。


【男子B班】
(坂本、半田、梅津、木村拓、原)

○カレーチップス
 トウモロコシ粉150g、チーズ1枚、カレー粉、水適量
@粉とチーズを混ぜ、次に水を混ぜる。
Aフライパンに油をひいてあたため、できるだけ薄くのばした生地を入れる。
B油で揚げる感じで完成

○Mのつくぱくり魔
 トウモロコシ粉70g、水70cc、スライスチーズ1枚、トマトソース少々、塩、油
@粉を水でこね、塩をいれる
A生地を2つにわけ、片方にチーズとトマトソースをぬり、サンドイッチ状にする
Bフライパンに油をひきあたため、両面を焼く。


●本番に向けての調整
 トウモロコシ粉の粉っぽいところが残っていると美味しくない。
 また、トウモロコシ粉だけでは、味がないので、甘みや、濃い味が必要。
 焼いて火を通せば美味しい。
 一煮たちすると、粉っぽさがなくなり、とろみ(お粥風)になるので、食べれる。
 羽釜で「焼く」はむずかしいので、フライパン、中華なべ必要か?
 さらに各自で検証し、朝食として食べれるレシピを目指す。

 
開会セレモニー スカウツオン 今日一日の課題
実習室で自己紹介
材料、器材を用意して・・ まずは、「ウガリ(シマ)」から検証
水分が少ないのですぐ蒸発してしまいます
女子班完成
そのままでは、無理なようです これをどうしたら食べれるか・・ 焼いてみます
コーンチップ?
砂糖でカラメルを作りまぶします けっこう、美味しい!
おせんべい風 チリソースとチーズをトッピング
リーダーはポタージュに挑戦
チーズはさみ焼き
チーズ入りボール
パンケーキ!
パン?
ピザソースをいれてみた・・
一煮たちすると、なめらかに スカウトには好評!
完売! 片付けとレポート作り
今日の感想
 
解散です
戻る